筆者(男)は過去様々な出会いや婚活ツールを通じて1,000人以上の女性に出会って来ました。筆者の経験などから2024年の婚活やマッチングアプリ、結婚相談所など初めて婚活するにはどれを選べばいいのか、それぞれのおすすめを紹介していきます。
マッチングアプリを利用するメリット
①気軽に異性と知り合うことができる
マッチングアプリを利用するメリットは自分の所有するスマホからアプリをDLしてアプリ上で複数の異性とメッセージのやり取りや無料通話やビデオ通話(アプリによりけり)などコミュニケーションが取れることです。
男女共に9割以上はプロフィール写真も掲載しており、相手とメッセージのやり取りをする際に相手の雰囲気やイメージがわかります。
現在たくさんのマッチングアプリが存在し、それぞれ特色や差別化など違いがあると思いますが、主に利用する目的としては友達作り、趣味友作り、恋人作りなどの利用で使用する人が多いと思います。
②複数の異性と同時進行でメッセージすることも可能で効率が良い
マッチングアプリでは複数の異性と同時にメッセージのやり取りすることも珍しくありません。自分がいいなと思った相手が多ければ多いほどマッチングして多くの異性とやり取りすることも可能です。
複数の異性の中で実際に会うこともメッセージのやり取りの延長線上で発生してくるので、積極的にアポやデートの約束もすることができます。
マッチングアプリを利用するデメリット
①プロフィール写真と実際会った時にギャップがある
特に女性の意見で多いのが、相手のプロフィールに載せていた顔写真と実際に会った時の顔が違う(実際の方が5歳~10歳老けていた、肌が荒れていた、皺が多かったなど)ことがあげられ、幻滅してアポ・デートが終わる、なんてことがよくあります。
またプロフィール(年収や身長など)が盛られていたということもあり、男性側が嘘を付くこともしばしばあります。
②ネット上で0から関係構築を始めるため、非情な対応をされることも
筆者もかなりたくさんの非情な対応をされたことがありますが、特に多いのが、
①マッチングしたのに塩対応でやり取りがまともにできず終わる
②フェードアウトされる、または突然ブロックされてやり取りが終了する
③アポ・デートの約束をしたのに、ドタキャンや当日ブロックされてスルーされる
お互いの顔や素性などがわからないこともあり、失礼な態度を取る男女も少なくありません。
所詮ネット上のやり取りなので、非情なことをする人もいる現実をある程度受け入れないといけないかもしれないです。
マッチングアプリで出会うなら「Pairs(ペアーズ)」がおすすめ
マッチングアプリを検索すると数えきれないくらいたくさん出て来ますが、知名度、利用者、使いやすさNO.1のPairs(ペアーズ)がおすすめです。筆者も多くのマッチングアプリ、出会い系サイトを利用してきましたが、断トツでおすすめするのがペアーズです。
利用者は20代がボリューム層ではありますが、30代も利用者はかなりいると思われます。地方であっても利用者が多く、月額料金だけ払って出会える母数が少なすぎて成果がなかったということは少ないかと思います。
マッチングアプリでPairs(ペアーズ)を利用するおススメ理由
■国内最大級の規模と実績がある恋愛・婚活マッチングサービス
・累計登録数2,000万人以上(2022年10月時点)
・Pairsで交際・結婚した人 累計70万人以上(2022年12月時点)
・毎日約5,000人が登録
⇒筆者も周りの知り合い、友達も独身であればほとんどの人がPairs(ペアーズ)を利用したことがある場合が多いです。ペアーズで知り合い、結婚した友達も男女共に筆者の周りでも何人もいます。
■真剣にお付き合いする恋人・結婚相手を探している会員が多数
・20~30代の真面目にパートナーを探している男女が多数登録
・真剣にお付き合いする恋人や結婚相手を探している
・サクラ・業者が現れてもすぐに運営側の対応で強制退会に追い込まれる
⇒圧倒的に登録人数が多いのが20~30代で、さらに真面目に恋人や結婚相手を探している方が多いです。業者・サクラに対する対応は、運営側のAIや通報機能の充実により、迅速に強制退会に追い込んでいます。
筆者もペアーズにログインした瞬間に業者・サクラからいいねが来て、10分以内に強制退会に追い込まれていた例もありました。(ログインすると、ログイン順で一瞬上位表示されるため)
■理想のお相手を探しやすい環境と機能がある
・真剣な会員が多いからプロフィール情報が豊富
・豊富なプロフィール情報をに加え、検索機能が充実しているので理想のお相手を探しやすい
・15万以上のコミュニティ機能で共通の趣味や興味でつながれる
⇒プロフィール検索は各ステータス検索やキーワード検索など多岐に渡るので 、自分好みの異性にアプローチをかけることができます。
またコミュニティ機能も充実しているので、趣味のコミュニティから異性を探したり、職業やエンタメ、音楽など自分自身の趣味嗜好が合う異性とマッチングすることが可能です。
Pairs(ペアーズ)の評判・口コミ
・私の周りにはいないような存在だった彼とPairsを通して出会い結婚。 娘も生まれて今とても幸せです。(24歳 )
・「落ち着いたら野球観戦をしたい」
(29歳男性・32歳女性 )
・彼に出会えたのは、まぎれもなくPairsのおかげです
(28歳 女性)
・「私の理想を検索してみたら彼が現れました。相性95%だった」
(27歳男性・27歳女性 )
・「公私共にベストパートナーです」仕事も私生活も一緒に過ごす夫婦の暮らし
(34歳男性・33歳女性)
筆者もPairsで出会い、2人付き合った経験があります。周りの友達も含めれば、Pairsで知り合い何人も結婚まで至った姿を見てきました。
Pairs(ペアーズ)の料金プラン
男性の料金プラン(2023年12月現在)
プレミアムオプション
基本プランとプレミアムオプションでできること
女性の料金プラン(2023年12月現在)
女性は本人確認を行えば、メッセージが無制限で行うことができます。
レディースオプション
レディースオプションでできること
登録者数がNO.1なので、行動すれば出会いに繋がりやすい
マッチングアプリがたくさんある中で、Pairs(ペアーズ)は断トツでNO.1のマッチングアプリです。筆者も数年に渡り利用した経験がありますが、都市部だけではなく地方でも十分に登録者がいるので出会うことができます。
サクラ・業者は1時間以内くらいに強制退会に追い込まれますし、真面目な利用者が多いので良い人、気が合う人を探すことができると思います。
マッチングアプリなら間違いなくParis(ペアーズ)がおすすめなので、一度登録して利用してみてはどうでしょうか。
婚活パーティーを利用するメリット
①対面で相手と話すことで、顔、雰囲気、話し方などがわかる
婚活パーティは都市部ほど色んな場所で開催されており、やはり男女共に一番のメリットは
対面で話せることにより相手の容姿や声、話し方など得られる情報がマッチングアプリ上
やり取りとは次元が違います。
②カップリングをすれば、交際までの距離が近づく
マッチングアプリの場合は、アプリ上でやり取り⇒アポ・デート⇒交際とアポ・デートをしてやっぱり違ったなど、アプリ上と実際のギャップに悩み、先に進めないパターンが少なくないですが、婚活パーティーの場合は初回で対面で会話をするので、その可能性は低く先に進展がしやすいメリットがあります。
婚活パーティーを利用するデメリット
①婚活パーティーのリアル会場で異性と会話するため疲れる
婚活パーティーに参加する男女がみんな思うことは、初対面の複数の異性と会話するため、疲れるということです。一回参加してみたけれど、参加することも大変だし会話することも疲れるのでもう行きたくないと一度きりの参加で何も成果がないというパターンも少なくありません。
②1度のパーティーに人数の限りがあるため、良い人に巡り合える可能性が高くない
婚活パーティーは立食系のパーティーを除き着席型のパーティーであれば、5対5、7対7、10対10、15対15と人数が限られてきます。自分にとってタイプの異性に出会える可能性は高くないため何度も参加しない限り理想の相手に出会えないかもしれません。
おすすめ婚活パーティーのホワイトキー(White Key)
①全国各地で開催&参加人数が比較的多
ホワイトキーは全国で開催されている大手婚活パーティであり、集客力も他社と比べて高いです。
東京や大阪など大都市では15対15、20対20までも集客できるパーティ会場もあるくらい、信頼性が高いです。男性にとって一回のパーティで4,000~6,000円も払うのに、女性が5人しかいなかった、3人だけだったとかであると、コスパが悪いし次回は行きたくないなと思ってしまいますよね。
中間印象結果シートで異性から自分に対する興味・関心・指名までわかる
上段で第4指名まで記載している部分が、自分が指名した相手。第1指名にした相手とはカップルになる確率が22%ですね(片思い・・)。
下段の「☆あなたを指名したお相手は・・」は自分を指名してくれた異性の番号になります。
()で囲まれている番号は第2か第3指名してくれた印で、<>で囲まれている番号が自分を第1指名してくれた番号になります。また()、<>もない番号のみは第4~6指名で自分の番号を書いてくれたことになります。
ちなみに番号が載っていない(例えば14番さんや16番、17番さんなど)は会場にいましたけど、自分を指名していない証拠なので自分に対する興味・関心はゼロに近いことがわかります
つまり、自分が指名した相手が関心・興味を持ってくれているか、またどの異性が自分のことを興味・関心を持ってくれているかわかってしまうのです。このシートをパーティの最中にスタッフから配られるので、けっこう緊張します汗
ここまでパーティ中にはっきりとわかってしまうので、よりカップリング率は上がるし、分析もしやすくなるのでホワイトキーは婚活パーティに向いていると思います。ここまでわかりやすい仕組みを導入しているパーティは他にはありません。
人気ランキング1位~3位はシート上に印字されるから客観的にモテ度がわかるよね
参加人数が他社と平均して多い
参加人数は裏が取れているわけではないですが、全国のホワイトキーに参加した(計30回くらい)経験からいくと、週末は10対10以上の人数が集まるパーティが多かったと思います。3対3や5対5みたいなすぐに終わってしまうような、しらけるパーティはホワイトキーでは過去一度もありませんでした。
最終的にどの異性(番号)が自分に指名してくれていたかわかる
ホワイトキーのパーティー終了後にホワイトキーHPのマイページよりログインすると下記がわかります。
上の画像でシルバーのハートマークに「指名あり」と記載があるのは最終カップリングの際に自分自身に指名があった証拠になります。濃い赤色は第1指名、少し薄いピンク色になっている人が第2~3指名をしてくれていたとわかります。
パーティ終了後でも気になったお相手にメッセージを送れる機能がある
ホワイトキーのマイページより当日パーティ会場でお話した参加者(番号)に対してメッセージを送ることもできます。(有料)
上記の最終指名がわかる画面を確認した上で、メッセージカードを送れなかったお相手や、気になったお相手とのカップリングが残念ながらできなかったケースなどメッセージを送ってお相手に通知してくれる機能があるので、サポート体制は万全だと思います。
結婚相談所を利用するメリット
①会員のステータスに嘘、偽りがない
結婚相談所に入会する際に審査があります。特に男性に対してですが、提出書類として独身証明書や戸籍謄本、源泉徴収票、大学卒業証明書、保険証などを求める相談所が多いです。結婚に中途半端な男性であれば入会審査を受ける前に断念します。
全ての必要書類を提出した後に、審査が行われて通ると正式に入会することができます。
②結婚がしたい男女が集まるため、結婚までが早い
男女のほとんどが様々な必要書類を提出して入会してくるので、真剣かつ結婚願望が強いです。半年、一年ほどで成婚する男女も珍しくありません。早い段階で交際⇒結婚を考えている方には結婚相談所がおすすめです。
結婚相談所を利用するデメリット
①費用が高い
結婚相談所のデメリットとしては、費用がそれなりにするということです。入会に数万以上かかったり、月会費も別にかかってきます。当然専門の婚活アドバイザーが付いたり各種サービスを受けるということで対価としてそれなりの金額がかかってきます。
②休会や退会者は一定数いる
正確な数はわからないですが、入会時は意気込んで婚活を始めたけれど、数ヶ月して休会や退会してしまう男女も少なくないそうです。
特に女性の休会や退会者が男性よりも多く、理由の多くは「良い人に出会えなかった」ということらしいです。
筆者の考えとしては、男性が結婚相談所に入ることは、リアルで出会いがなくそれなりに歳を重ねてきた人が多いと考えられ、女性から見て魅力に欠ける部分が多いと思います。
さらに、コミュ障である可能性も低くなく、実際に退会した複数の女性から「結婚相談所で活動する男性はみんな優しいが、話がつまらない、コミュ障」という意見もリアルに聞いたことがあります。
結婚相談所を選ぶならパートナーエージェント
○パートナーエージェントは結婚相談所として信頼と実績あり
成婚率業界NO.1の成婚率21.3%で入会から1年以内の交際率は93.5%、1年以内に成婚した男女の成婚退会までの活動期間は3~4ヶ月です。※再婚希望の方も入会可能です。
電話やメール、チャット、面談等サポート体制は万全で不安や疑問、背中を押すなどスタッフが様々な形でサポートを行います。
筆者は過去複数の結婚相談所に入会し、活動経験がありますが、パートナーエージェントはスタッフのスキルが高度平準化されており、基本的に安心してサポートを受けながら婚活を進められます。
○コース内容、費用
まずパートナーエージェントについて自ら一歩進んで調べてみることが大事
多くの婚活女性は、結婚相談所と聞いて重たいイメージ(私はまだそんな所にお世話になるほど焦っていない)がありがちですが、結婚がしたいなら間違いなく結婚相談所一択であると筆者は考えています。
「他の結婚相談所は?」、「費用は?」、「口コミ・評判は?」と当然気になることだと思いますが、まず一歩踏み出して結婚相談所の扉を叩いてみてパートナーエージェントを知ることから始めてみるべきだと思います。
結局結婚はせず言い訳や正統な理由を並べて結婚を諦めた女性を筆者は数多く見てきました。その多くの女性はイメージや決めつけなどで中々踏み出すことができず歳を重ね続けて諦めてしまったパターンがほとんどです。
パートナーがいない人生はいつか歳を重ねた時にふと思うことがあると思います。結婚して離婚した独り身よりも、生涯未婚の人生の方がどこかのタイミングで自分自身の人生に対して悲しくなってしまう時が来そうな気がします。
とりあえず一歩前に出てみる、調べてみる、違う景色を見てみるという思いでご自身の行動が将来を変えるきっかけに繋がることになるかと思います。
コメント